194

OSをLion(Mac OS X10.7)に変えた事で一番困ったことがE-MU 0404 USBが使えなくなってしまった事。正確にはLionは64bitカーネルが原因みたいですがいまさら32bitで使うのもなあという感じでした。

いろいろググってみたところ、海外のフォーラムでやっぱり使えないという話題がでていました。そこにCreativeのサポートからのメールが転載されていて、「E-MU 0404 USBはもう古いので新しいOSへの対応はしないよ」的なことが書かれていました。

そんな感じですっかりあきらめムード。新しいオーディオインタフェース買わないとなあと考えつつ、2ヶ月ぐらいたっちゃいましたが、なんとここに来てLion対応の新しいドライバが登場という超展開。ビックリです。

E-MU 0404 USBで使えるドライバはなぜかE-MU 0204 USB 2.0という別のハードのページからダウンロードできます。おそらく正式に対応というものではないのでしょう。E-MU 0204 USB 2.0は日本で取り扱いのないハードなのでUSのCreativeのサイトからダウンロードする必要があります。

http://support.creative.com/downloads/download.aspx?nDownloadId=12115

↑からダウンロードできるのですが、日本語ロケールのブラウザだと強制的に日本のCreativeのサイトに飛ばされてしまうようです。右上のChange your CountryってのからUSを選んでUSのCreativeのサイトからダウンロードしてください。

3 responses


Do you want to comment?

Comments RSS and TrackBack Identifier URI ?

全く同じ状況で困っている者です。記事を拝読させて頂き、0404USBのドライバを探しているのですが、リンクのどのハードのドライバが該当のものなのかわかりません。大変恐縮ですが、教えいただけませんでしょうか?

2011/11/23 23:11

日本語のブラウザだと直リンでも日本のサポートのページに飛ばされちゃうみたいですね。ごめんなさい。記事もなおしときました。

「E-MU 0204 USB 2.0」というハードのページからダウンロードできるドライバで動きます。
日本では販売していないハードなのでクリエイティブのページの右上にあるChange your CountryってのでNorth America→United States of America→Englishを選んでUSのページのサポートからダウンロードしてください。

2011/11/24 00:36


Comment now!