293

先日のiTunes Music Storeがアップデートされた時から、さりげなく全曲iTunes Plusフォーマットなったそうです。

意外と話題になってないような気がしますがこれってすごいことだと思うのです。

曲がiTunes Plusフォーマットになるとどうなるの?

音質がアップ

ビットレートが2倍(AAC128KbpsからAAC256kbps)になり音質が向上します。

DRMフリー!!(ここ重要)

DRMがなくなるためAACを再生できるプレイヤーであれば、どんなプレイヤーでも購入した曲を聴けるようになります。iTunes Music Storeで購入した曲がWalkmanやPSPなどのApple以外のハードでも再生できるようになるのです。
従来のフォーマットではDRMがかかっていたため、iTunesやiPhone/iPod以外で再生できませんでした。

いままで買った曲はどうなるの?

有償ですがiTunes Plusへアップグレードすることができます。iTunes Music Storeのホーム画面を開きiTunes Plusをクリックしてください。一部アップグレードできない曲もありました。

売っていた曲が無くなった

一部のレーベルの曲が購入できなくなっているようです。確認できただけでもLantisやGeneon、Square Enixなど。

via [更新] iTunes Storeから「ランティス」「ジェネオン」などの楽曲消える

まとめ

DRM付きの曲は音楽配信サービスの提供者がそのサービスを停止した場合、聴けなくなってしまうという不安が常につきまといます。また、ソフトやハードに縛りが発生し楽しみ方にも制限がかかります。曲を購入というよりは曲を一時的に聴く権利を借りているだけといったほうがしっくりくるのではないでしょうか。
DRMがなくなるだけでこれらの問題はクリアになり、CDを買った場合に近いかたちで音楽を楽しむことができるようになります。今回の全曲DRMフリーという選択は非常に歓迎できることです。

一方で一部のレーベルの曲が購入できなくなったのは残念です。一時的に停止しているだけなのか、それともDRMフリーでの販売はできないのでiTunes Music Storeから撤退したのか、まずは公式発表が欲しいところ。

Comment now!
















Trackbacks