カテゴリー
Camera

皆既月食を撮ってみた

2011年12月10日、日本全国で絶好の観測チャンス、ということで撮影してみました。
まずは普通の満月から。


影がでてきた。齧られたような欠け方が面白い。

50%ぐらい。

もうちょっとあとちょっと。

影の部分が映るようにカメラの設定を変えるとしっかり赤いのが確認出来ます。

皆既月食!
わざとらしく撮るとこんな感じ。
まわりに見える白い点はゴミでもセンサーのノイズでもなく星。

アンダー気味のが不気味で好き。
三脚がしょぼくてぶれまくりでしたが何枚かキレイに撮れて良かった。
250mmでもAPS-Cなら月面のディテールがわかるぐらいには撮れますね。

肉眼でみるともっともやっとしてて不思議な感じでした。
月食中は月明かりが弱くなるので普段より星が多くみえたもの印象的でした。

機材
EOS Kiss X5
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II