カテゴリー
WordPress

WordPressのテーマにJavascriptを追加する

WOWHEADのTool Tip用Javascriptを入れたかったので調べてみた。

普通にテーマのheader.phpに<script~って直接書いても動きそうですが、wp_enqueue_scriptって関数があったのでこちらを使います。
これを使うと重複して同じライブラリを読み込むのをふせげるようです。
(WOWHEADのライブラリが他で読み込まれることなんでそうそうなさそうだけどね 😉 )

以下のコードをheader.phpに追加。wp_head();の部分でフラッシュしてるのでこれより前に配置しないとうまくいかない。

<?php
wp_enqueue_script( 'wowhead_tooltip', 'http://static.wowhead.com/widgets/power.js' );
?>

これでWOWHEADのtool tipが使えるようになりました。

tooltipサンプル

via wp_enqueue_script のススメ